投稿日:

印鑑を楽しむ

印鑑はネーム印という簡易的なものから実印として認められるオーダーメイドまで、そのデザインや素材はさまざまなものがあることをご存知でしょうか。
ネーム印もカバーの色をカラフルに変えたり、キャラクターもののかわいい専用カバーをかぶせたり、工夫次第でとてもオシャレでかわいく変身させることができるので、若い女性などの間で人気が高まっています。

参考サイト→かわいい印鑑を取扱っているいいはんこやどっとこむ®公式サイト

またオーダーメイド製の印鑑は、長い間使われる自分だけの大切なものであるため、特別なものとしてその素材やデザインに凝る人も多いです。
印鑑としてもっとも丈夫な素材として有名なのは象牙ですが、象牙は希少価値が高く非常に高価であるため、なかなか手が出せないという人も多いでしょう。そこで、象牙よりも多少質感は劣るものの耐久性の高さで人気があるのは黒水牛です。
スマートで現代的な見た目にこだわりたい人にはチタン製のものも好まれ、シンプルかつ耐久性も高いので、チタン製の印鑑は近年広く普及率が高まっています。女性の間で注目されているのがアクリル製の素材で、本体の内側にラメ模様などさまざまなデザインをあしらうことが可能で、自分の好みにあったものを自由にオーダーできます。
自分の印鑑を作ることは、自分だけのものを作るという、特別な思いを込めることができるのが嬉しいところではないでしょうか。